ああ増えていく増えていく

増えるのは、モノか知識か経験か?  山と街と頭の中のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

購入




「montrail」の思い出として。


最初聞いた時は「colombia?そりゃないよ…」と思ったけど
(買う側だけでなく売る側の人間も通知を聞いた時は皆一様に
絶句したらしい…)、もう「colombia montrail」でもどうでも
いい気がして来たよ…どうせ元には戻らないんだろうしな。
「colombia」は要らないけど、montrail が残るのなら
いいのかな、と。そのうち気にならなくなるかもしれないし。


しかし、コロンビアモントレイル、名前が長過ぎるな…
コロモンとでも略すか? いやそれも面倒だから、いっそ
モントレイルってだけで呼ぶのがいいんじゃね? そうすれば
こっち的にはとりあえずはずっと「montrail」のままだしな…


スポンサーサイト
  1. 2017/02/18(土) 15:05:08|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fー91W×山×俺=ビミョー?





腕時計を新調しようと思った。山でも街でも使えるやつ。

山着や普段着の際に日々使ってるのはGーSHOCK(かつてムケムケGーSHOCKとして紹介したやつのムケムケが綺麗に取れたやつ)なんだけど、かなり前の貰いもんで、名古屋かどっかのGーSHOCKカスタムショップ?で買ったらしいんだけど、ベルトが布製なんで汗臭くなる。まめに洗えばいいんだけどそれもめんどくさくなって来て、普通のシンプルなGーSHOCKでも買おうかと思ったけど、その貰いもんも電池が切れてるわけじゃないし、なら電池切れるまでこれからもちょくちょく使えばいい。

つまり日常的にこまめに洗うのがめんどくさいだけだったんで、じゃあなんか安いのでいいから防水でシンプルで気兼ねなく使えて、ってネットでいろいろ探してるうちにカシオのこのFー91Wがあって、ああ、これでいいじゃん、って。

山で使う腕時計と言っても高度計とか温度計が必要なわけじゃない(もちろん街でも)し、そういうのが付くと途端にデカくなるし、まあ手首細いから似合わないってのもあるけど。GーSHOCKのように耐久性は高いほうがいいけど、そうそう腕時計を岩などにぶつけることも無いしね。むしろ分厚いからぶつけちゃうってことも往々にしてあるだろうし。あとは山と街で使い分ける必要も無いし、つかめんどくさいし。

なんかめんどくさがってばかりいるけど。


で、そのFー91W。購入価格966円。はは、安。




ちなみに上の写真の「腕時計専用の枕」みたいな白いのは、買った時にちょうどこんな状態でこの腕時計に巻かれて箱に入ってたやつ。この腕時計の可愛さが増幅されてハートがキュッ!てなったよ。ま、こんな安いもんにわざわざこんなことしなくても…とも思ったけど。


重さは実測21g、500円玉3枚と同じ。だけど当然表示部もベルトもあって体積あるんでそれほどには感じない。再厚部は85mmだけどこちらも裏側の電池のところ? の厚みが柔らかく手首に押し込まれるんでもっと薄く感じる。

表示部はそっけないくらいで、時刻の数字しか目に入らない、頭に残らない感じ、そこがいい。数字の大きさはGーSHOCKとほぼ変わらず、若干GーSHOCKのほうが太い程度。まあ日付表示が、何日ってのはあるけど何月ってのが無いのがちょっと不満だけど、さほど大したことではない。

ベルトについては、薄くて柔らかいので手首に優しく、その軽さ感を後押ししてもいる。ただ長さは、俺は手首細いからいいけど、太い人だと困るだろな。巻いてしまえば結構余るんだけど(自分は12穴のうち短いほうから6つ目)、巻く時に長さにゆとりが無いとやりづらい、っていう例のあの問題。Fー91「W」だからWOMEN用でベルトが短めで全体的に小ぶりなのかな、と思ったけどそうではないみたい。


値段の安さもあって実物を手に取らないまま買ったんだけど、求めてたニュアンスが具現化されていて、かつそれを上回る製品状態にビックリして喜んだ次第。うん、壊れたとかで再度買う時に何かの都合で3千円(想定定価もそれくらいだけど)になってたとしても買うだろう。5千円だったら「ハッと気付いて」買わないかな…


以上、何の問題も無いかのようなFー91Wだが、ただしこれ、俺にとっては、特に「山歩きの俺」にとっては、ちょっと悩ましいことがある。

長所のはずの薄さが転じて困ったことに、長袖の服の袖先のところに隠れてしまうのである。

GーSHOCKだと、その厚みで服の袖が引っかかって、腕時計自体が、つまりは時刻がすぐ見えるんだけど、うーん、言葉じゃ分かりづらいかな、

つまりこういうことになってしまう。




こうなってほしいんですよ。




山での腕時計を、オシャレも見栄も必要無い、あるいは多機能も必要無いと考える自分にとっては、時間を確認する際にサッと手首部分を見たらパッと時刻あるいはストップウォッチ計測中の時間が分かるようになっていてほしい。同じくカシオでシンプルなアナログの腕時計もあって人気らしくたしかに魅力的だけどこのFー91Wを選んだのはそういうことで。

いや、高度や気圧が分かる機能がある腕時計をするとしても視認性第一は同様だろうし、また装飾品的な意味合いの腕時計であったとしても、「見える(見せる)」ということは必要なことだろう。


スーツを着てる場合は、ワイシャツの袖に半ば隠れてる腕時計を、袖の上部をスッと引っ張ることによって、あるいは腕自体を伸ばして腕時計露出させて確認する、ってのがひとつのリズムというか流れというかあり方なんだけど、Fー91Wはそういう意味ではピッタリなんだけど、自分はスーツ着る時はアンティークのやつ巻くんでこの腕時計の出番は無い。


でもともかく、Fー91Wの軽快感は魅力的なんで、可能な限りいつでも身に付け、かつ身に付けてる感じがしない、という相反同混の素晴らしい存在感を味わいたいとは思う。


まあだから、山歩きの時に巻いた際の対処法としては、


1.見る前に無意識に腕を伸ばす・袖を引く習慣をつける

2.半袖の時専用にする

3.あらかじめ長袖の袖先を時計にかかる部分だけめくっとく


といったところだけど、

1については、自分が山で着るベースレイヤーはタイトなのが多くてワイシャツのようにゆとりがあるわけじゃないんで腕を伸ばしても腕時計が見えて来ない。袖を引くのも余計なワンアクションでめんどくさい。

2なら丸見え状態なんで何ら問題無いように思えるけど、日焼けとか虫刺されの問題があるんであんま半袖、着たくないんだよねー。

だから現実的には3なんだろうけど、そもそも袖まくり自体好きじゃないんだよな…しかも腕時計のためにわざわざ、服と腕時計の間に隙間が生じないように袖を、測るかのようにして折り返すのもみみっちい。かといって適当に折ってるといつの間にか折り返しがほどけて戻ったりしてるし。大体が袖折り返すのって、学ランの袖をまくってマヌケ方向にカッコつけてる中坊とか、大きいサイズの服を買っちゃって袖長いのを折り返してごまかしてる哀しいOL初心者とか、あんまいいイメージ無いんだよね…


あ、もちろん、

4.山では使わない

との選択肢もあるが、先にも述べたがこの腕時計の軽快感は山にも向いてるんでやっぱ積極的に使いたいんだよね。

じゃあ問題の根源は何だ?……そう、Fー91Wは悪くない。山だって悪くはない。もちろん俺が悪かろうはずがない。ただ、Fー91Wと山と俺の3つが絡むと「ビミョー」になるんだよな…


とか長々ごにょごにょぐだぐだ言ってねえで素直に使ってりゃいいんだよ! って怒ってる方々、ハイその通りですほんとごめんなさいおっしゃる通りにいたします…


  1. 2017/02/11(土) 18:51:11|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉あたり 2017.1






















  1. 2017/01/14(土) 20:39:33|
  2. 神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丸山 2017.1




日の出なう(なうじゃないけど)


  1. 2017/01/06(金) 13:57:17|
  2. 神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山締め 鎌倉 2016.12



富士山を見に行ったけど、ちょうど隠すように雲が掛かって…ま、丹沢が綺麗だったし、良しとしよう。


  1. 2016/12/31(土) 13:35:54|
  2. 神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦アルプス 2016.12

季節外れの最高気温18度。超低山とはいえ、まさか年末のこの時期に半袖短パンで山歩けるとは思わなかったよ。


いつものところから。








膝周りに触れる笹の下草が気持ちいい。




猫。




相変わらずの荒れ具合。







しかしここ、笹? 竹? 増え過ぎてねえか? いい兆候ではないね。







乳頭山。




いつのまにかこんなんが出来てた。三浦アルプスは1年11ヶ月ぶり。




ナイスシダトレイル!




上二子山。




途中、まだ紅葉が残ってた。






落ち葉の川を歩いて、




川久保登山口着。




出会ったのは犬のエマちゃんとその飼い主のオバちゃん(オバという名前ではありません)のみ。相変わらずの起伏のキツさに太ももが即日筋肉痛だけど、気持ち良く汗かけて何より。お疲れちゃん。


  1. 2016/12/23(金) 09:12:09|
  2. 神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒグマとかワニとか 円山動物園 札幌 2016.12

エゾヒグマ館にて。



こんなユルい顔したヒグマは怖くない…イタズラが見つかって声掛けられて虚を突かれたような臆病顔。昔はもっと野性的で荒っぽい動きだったのにな…それでも立ち上がるとデカいけど。


シロクマはカメラをわきまえてる。






狼は「毅然」という言葉がよく似合う。凛々しいな。




警戒心と緊迫感のあるワニの目付き。



でも水面下は無防備だ…




何度目だろ? うん、やっぱ円山動物園はいいな!


  1. 2016/12/19(月) 18:54:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

横浜ラン 2016.11

大さん橋より。



こっち側に富士山が見えるとは思ってなかったよ…


  1. 2016/11/25(金) 16:11:54|
  2. 神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺だけのFKT UTMT 2016.10

FKT 、FASTEST KNOWN TIME についてはいろいろ思うところもあるんだけど。


まあ基本的に、ただのトレラン&大会開催だけでも色々言われてるのに、記録を意識してスピードを出す、ということはいろんな意味で余裕が無くなるんで危険性が増すことは間違いないわけで、結局アンタら一般登山者の危険意識、不安感と不快感を相変わらず全然分かってないというかむしろ助長してんじゃん、って思うんだけど。

まあでも俺も山走るの嫌いじゃないし、余計なこと考えず好き勝手すりゃいいだけのことで。あ、でも俺は大丈夫、危険ランナーじゃないから。それでも不快感を顕にする登山者もいるだろうけど、まあどっちにしろ非難されるのは「トレイルランナー」であって「俺」ではないし、ははは。

あと、やっぱ駆けっこで「誰が速いか」ってのは、運動会にしろ陸上大会からオリンピックにしろ、単純に湧き立つものがある。自分、学校の運動会体育祭で大抵色別対抗リレーに出てたから、その程度でも意味合いはよく分かる。個人が各々走って記録を出すんでその場で同時に競走するわけじゃないにしても同じことだろう。


ただ、このFKT、意味合いとしてどうなんだろ?

山でのベストタイムについては、季節、天候、混み具合、登山道状態、その人の体調など、不確定・不安定要素が多過ぎるんで、ある意味参考タイムでしかないのかと。もちろん元々速い人が最高の状況でバカッ速いタイムを叩きだしたらほんとに凄い記録だろうけど、「状況に左右される」って割り切ったニュアンスに落ち着くのはいかにも山っぽいし、気合い入ってるにしてもムキにならずに走れるからいいんじゃないかとも思う。


まあそもそも、FKT作ろうとしても、平日仕事で土日祝休みの人は、その休みの日にいい記録を出すことは出来ない。山、混んでるからね。平日に休み取って行くにしても、その当日に雨が降ったらもうお終い。いや、数日前に雨が降っても登山道濡れてるから記録的にはアウトだろう。

だから、能力もあるけど、条件が一番いい時に合わせて融通を利かせられる人、つまりは必然的に山走りを仕事にしてるプロかセミプロ、あるいはあんまり&全然仕事しなくてもいい人、がFKT出すことになるわけで、まあ、FKT自体がその辺の人達のお遊びなのかも。だって、マジでFKT狙おうと思って調べたところ、そのコースのFKT保持者が上田瑠偉だったらやる気無くなるでしょ(笑)


そう考えて行くと、フツーに走ってる人達それぞれにとっては、「その人なりのFKT」、「その時なりのFKT」、ってことになるのかと。でもそれでいいんじゃないかと。あるいはスキマ狙いで超マイナールートのFKT持っとく、とか(笑)

まあ自分の場合ログ撮るとかは興味無いんでしないし、FKTについて考えてる割にはFKTのホームページも見たことないし(別にそれで構わないからね)、そうするとFKTの公式記録?とは縁が無くなるんで、単なる自己ベスト、ひとりタイムトライアルってことと変わらないんだけど、まあ新しい言葉を使って何かやるのも悪くない。つか、FKTって言葉で遊んでるだけなんだけど。

だから結局、FKTとは自分にとっては、「俺だけのFKT」あるいは「俺なりのFKT」って感じなんだよね。


長過ぎる前置きを経て、そんなわけで、以前記事を書いたUTMT、「ウルトラトレイル・マウント・高尾」で「俺だけのFKT」、やって来ました。

一応、コース。

JR高尾駅〜駒木野〜北高尾山稜〜狐塚峠〜
小下沢〜景信山〜城山〜大垂水峠〜三沢峠〜
草戸峠〜浅川登山口〜JR高尾駅


JR高尾駅、6:00スタート。




小下沢、7:40。




景信山、8:20。




城山、8:55。




大垂水峠、9:20。




三沢峠、10:30。




浅川登山口、11:45。




ゴールのJR高尾駅、11:52。タイムは、おお! 6時間切った! 5:52。まあ、6時間切ること自体に意味はないんだけど、切りの良さでね。ちなみに『山と高原地図』のコースタイムは10:55。




いやあ、結構キツかったけど、でもなんか、ひたすら感があって良かったよ。

このコースにしても、今後もっと寒くなってクモの巣が無くなり(凄過ぎてげんなりだったよ…)、発汗も抑えられ、人も少なくなり、今回は後半腸脛靭帯が痛くなってツラかったけど筋トレとかして補えるようにして、走り方も効率良く&負担減じて工夫すれば、もっと速く、かつ快適にゆとりを持って走れるようになるな。もちろん他のトレイルでも…今度はどこ走ろかな? うん、あそことかいいな…なんて思うとゾクゾクする、ワクワクする。楽しいな。


ね? やっぱりFKTってキケンなんだよ。


  1. 2016/10/22(土) 17:16:23|
  2. 高尾周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べジョグ 横浜 2016.10

いや、別に横浜の美味しいもの巡りしながらジョグるってわけじゃなくて(それのほうが楽しそうだけど)、あくまでジョグがメインで長く走るために軽装で合間にエイド的に食べながら走るってだけなんだけどね。


朝6:30、横浜駅スタート。臨港パーク〜大さん橋〜








7:30、エイド1.「丸亀製麺」でかけうどん+きつね。




山下公園〜港の見える丘公園〜本牧山頂公園〜元町公園〜












9:40、エイド2.「丸英商店」のしゅうまい。




元町〜伊勢佐木モール〜よこはまばし商店街〜








11:00、エイド3.「酔来軒」で焼豚メン。




相変わらず美味しい焼豚に満足して店を出たはいいが、今すぐもうちょっと食べたいな、と思ってしまい…

11:30、エイド4.「ピー」でグリーンカレー+ガイヤーンランチ。




野毛を抜けて、



更に適宜エイド食べしつつ最終的にはみなとみらいから横浜駅まで行く、つもりだったけどお腹が苦しくなって来て走りたくなくなり、桜木町駅から電車に乗って帰途へ…




カツカレーとか麻婆豆腐とか京都ラーメンとかチンチン麺とか、他にも食べようと思ってた店があったんだけどなあ…運動強度が足りないのか胃の消化力が足りないのか、満腹で食欲が失せると共に運動意欲も低下して。もっと鍛えなきゃな…筋肉を? 胃袋を?

つか走ってるのに脂肉を食べてしまった時点で既に…鍛えるべきはまずは精神力か。


  1. 2016/10/18(火) 18:22:59|
  2. 神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cozy

Author:cozy

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山旅 (97)
南ア (15)
北ア (12)
八ヶ岳 (2)
奥多摩 (25)
高尾周辺 (11)
神奈川 (16)
他 (16)
山道具 (56)
山あれこれ (88)
街 (28)
頭の中 (17)
その他 (14)

アクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。